太陽光発電アドバイザー公式情報サイト

太陽光発電の売電価格は2015年どうなる?

2015年1月末をもちまして、太陽光発電を設置した際に、2014年度の全量買取制度の適用となる申し込みは締め切られました。従いまして、まだ設備認定申請を行っていない方は2015年度以降の固定価格買取制度の適用となることが確定しました。
2014年度の固定価格買取制度では、住宅用は37円/kWh、産業用は32円/kWh(税抜き)で買い取りが保証されていました。
また、2014年9月の九電による接続認定保留問題で、いろいろな問題が明るみにでました。
2012年7月に固定価格買取制度がはじまってからまだ間もないこともあり、制度自体が試行錯誤しているのが現状です。
このあたりのことは、もはや過去の話になりますので、詳しく知りたい方は次の記事を参照してください。

基本的にまだ太陽光発電を設置されていない方にとっては、これまでの流れではなく、今後の流れ、どうしたらよいかのみが関係してくると思いますので、過去のことは特に興味がないという方は、このまま読み進められてください。
太陽光発電相場変動
転載元:資源エネルギー庁HPより


※※年度内導入を検討の方へ※※
2016年度(平成28年度)買取価格の適用を受けての太陽光発電導入は、すでに受付を終了しました。今後検討される方については、2017年度以降の固定価格買取制度が適用となります。どう検討していけばよいか、下記ページをご覧頂けるとスムースですので、ご参照ください。




これからの固定価格買取制度

そもそも固定価格買取制度は、発足から3年間は「再生可能エネルギーの普及促進」を加速させるため、プレミアム価格で買い取ることが名言されていました。なので、基本的には2015年6月いっぱいまでがプレミアム価格期間ということになり、一応2015年度の初旬までは高価格で買い取られることが想定されます。しかし、それ以降は全量買取制度の本来のあるべき価格になることが予想されます。
したがって、これまでの固定価格買取制度においては、年度内に設備認定申請を受け付けたものは、当該年度の価格で買い取ることになっていましたが、2015年度はもう少し短いスパンで買い取り価格が変動することも想定されます。
また、基本的には固定価格買取制度の認定を受けた案件は、たとえ制度の内容(保証価格や買い取り条件)が変わっても、認定時の条件が定められた期間中保証されていました(住宅用10年、10kW以上の産業用は20年)が、今度は大きく内容が変わることも予想されます。

つまり、これまでとは内容が大きく変わる可能性があるわけです。
特に、産業用太陽光発電は爆発的に件数が増え、電力の安定供給に悪影響を及ぼす影響があることから、制度の抜本的な見直しが進められています。一方で、住宅用太陽光発電の増加速度は非常に緩やかであり、一件あたりの規模が小さいことから需給関係におけるバランスに与える影響が小さいことから、今後もある程度の優遇が見込まれると思っています。
※太陽光発電は太陽光が照射している間は発電しますが、夜間はまったく発電せず、曇りや雨のときには発電量が劇的に少なくなるので、電力の供給が不安定になり、晴天の涼しい日などにまとまって電力が供給されると、全体的な需給バランスを欠くといわれています。


住宅用太陽光発電の見通し

では、具体的に一体いくらで買い取ってくれるようになるのでしょうか?
2015年度の住宅用太陽光発電の買い取り価格は、35円/kWhになると予想します。
これは、太陽光パネル相場が安くなってはいるものの、現状下落速度が大幅に低下し、性能の向上も2014年度とくらべて大きな飛躍は見られないことから、現状とそうはかわらない条件になると思い、予想するものです。
国としても、住宅用太陽光発電はさらに普及させたい分野であることは間違いないので、おそらく7月以降も年度を通してこの価格で進むことが想定されます。※もし下げられることがあったとしても1円/kWとかその程度ではないかと思います。ただし、買い取り価格を途中で変えると手続きに要する手間が多くなるため、変えないのではと思うわけです。
※ちなみに、日経の予想は37円/kWh、スマートジャパンの予想は36円/kWh、提携している業者さんの予想は33円/kWとなっています。

2015年住宅用太陽光発電の買い取り価格予想

35円/kWh

産業用太陽光発電の見通し

一方で産業用太陽光発電は、買い取り価格を含め大きく条件が悪くなることが想定されます。
まず買い取り価格ですが、おそらくは33円→28円/kWh税別くらいになると思います。
また、これまでは設備認定が降りた年度の買い取り価格が適用になっていたのですが、これからは稼働時の買い取り価格が適用になると思います。※たとえば、2015年1月に設備認定を受けたものは、実際に稼働するのが2015年8月などでも、2014年度の買い取り価格と条件が適用されますが、2015年度以降は稼働時点での条件になるということです。

そして、電力網内において万が一供給過剰状態になった場合は、年間を通して30日を限度として電力会社は電力の買い取りを停止することができるとされていた条件も撤廃される可能性があります。

このように、私は太陽光発電アドバイザーとして、産業要太陽光発電は大きく条件を悪くする一方で、住宅用太陽光発電はそんなに条件が変わらないと予想します。

※以上のことから、今後条件がどうなるかはわからない状況で、場合によっては6月で大きな変更が起こる可能性があるので、太陽光発電の導入を検討されている方は、早めに検討し始めることをオススメいたします。→無料太陽光発電まるわかり講座をご覧ください。

発電所を所有してる方で、売却したいオーナー様、発電所売却のお手伝いをさせて頂きます。

太陽光の設備認定と電力売電権利をお売り下さい。


太陽光発電の買い取り価格2015年度予測最新版関連ページ

メガソーラーに収斂されていく?
太陽光発電が集中処理に向かうという社説を読みました。今後太陽光発電ブームがどのように収束していくかをITブームと比較して検証しており、とてもおもしろいので取り上げてみました。
太陽光発電に対する政策~これからと今後
再生可能エネルギー固定価格買取制度が、2012年当時の民主党政権により開始されて以降、太陽光発電市場は大きく盛り上がりを見せています。この太陽光発電は政府主導で進められているため、政権の政策次第では風向きが大きく変わってしまうことに注意が必要です。今回は、太陽光発電を巡ってこれまでに施行された政策と今後の傾向についてご紹介します。
平成27年度固定価格買取制度の売電価格最新情報
平成27年度固定価格買取制度の売電価格がいよいよ調整段階になっています。このページでは、買い取り価格が確定するまでの経過を順次追っていきたいと思います。(随時最新情報に更新します)
横行する太陽光発電投資詐欺の実態
今最も熱い投資として非常に人気が高い、太陽光発電投資。その注目度の高さと安定度の高さを利用した詐欺が横行し始めているようです。絶対に騙されないよう対策することが望まれます。
メガソーラーよりも住宅用のほうが実稼働は大きい
2013年7月8日環境ビジネスオンラインに掲載された村沢義久氏の記事の転載と解説です。。やはり、一つ一つは小さいけれど、数が集まって大きな力となる家庭用太陽光発電は、これからも非常に重要な役割をになっていると考えられます。
2015年度の太陽光発電の売電価格は?
2013年11月18日の日経新聞によると経産省は、2015年度の太陽光発電の売電価格を30円(税込)/kWhまで下げることを検討しているとのことです。もちろん、2014年度の運用次第で変わってくると思いますが、ここでしっかりと取り上げてみたいと思います。
速報!2014年度の買い取り価格が決定!
注目を浴びていた2014年度の太陽光発電による売電価格が決定しました。産業用は大きく値を下げ、家庭用はほぼ据え置きに近い形になっています。買い取り価格の詳細を徹底検証します。
太陽光発電の人気比較|失敗回避術
太陽光発電の人気比較.netでは、今大人気で当サイトでもおススメしているメーカーを比較して、どのメーカーが一番よいかを比較検証しています。 太陽光発電の導入を検討しているのなら、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。
太陽光発電の設置費用はどれくらい
太陽光発電の設置費用はどれくらいかかるのでしょうか?普及が加速する中で、設置価格もどんどん変化しているのが現状です。ここでは、今年度太陽光発電を設置する際にかかる費用相場について解説しました。
それ以外で絶対におすすめの投資情報
太陽光発電は投資としての側面を持っているために、製品それ自体への関心ではなく、投資=お金を増やす行為に関心を抱いている方も多いでしょう。ここでは、当サイト唯一、太陽光発電とは全く異なる投資情報を紹介したいと思います。投資に興味がある人以外は決して見ないでください。
太陽光発電の歴史
ここでは、太陽光発電の歴史についてお伝えしています。これまでの流れを知ることで、今後を見通すこともできるという意味で、簡単にまとめてみました。
電力小売りの自由化の恩恵で買い取り価格を向上されるか
2016年の電力の小売り完全自由化に向けて、各企業が着々と準備を進めています。電力小売りの自由化は、太陽光発電の買い取り価格を向上させるのか。気になる動きを確認しました。
住宅を新築するなら太陽光発電をこう設置する
これから住宅を新築するにあたり、太陽光発電の設置を検討しています。どういう考え方で建築すればよいですか。質問をいただきましたので回答させていただきます。
太陽光発電は2016年どうなる~価格や売電単価、補助金~
太陽光発電は、2016年度どうなっていくのでしょうか。導入価格、売電価格、補助金、いろいろな要素がある中で、何をどう考えて、私たちは行動すべきか、解説しました。